今回は、Cocoonでブログを作った時に設定しておくとよい項目を厳選して紹介します。
サイトアイコンを設定
Canva等の無料ツールで正方形のイメージ画像
512 × 512pxのpngデータを作成し、サイトのアイコンを変えておきましょう。
手順は以下の通りです。
「外観」→「テーマカスタマイザー」→「サイト基本情報」→アイコンをアップロード →「公開」
詳しくはCocoon公式サイトをご覧ください。
画像の大きさ設定
サムネイル画像、記事内の画像の大きさ設定です。
WordPress管理画面で「設定」→「メディア」にいきます。
オススメのメディアサイズ設定
下の画像と同じように数字を入力します。
- サムネイルのサイズ:300px × 0px
- 中サイズ :500px × 0px
- 大サイズ :800px × 0px
※チェックは2つとも入れた状態でOK
ただし、この設定だと大サイズでも少し画質が粗くなります。
文字は問題なく認識できますが、ダウンロードして拡大してみると結構粗さが目立つ画質です。
なので、ダウンロードして利用されることも考慮、もしくは見た目重視の画像を多用するのであれば横幅1200pxにしておくのがよいかもしれません。
高さをゼロにすると、自動的に元ファイルの縦横比になります。
サムネイル画像の大きさを完全に統一したい場合以外はこの設定の方が便利です。
中サイズ、大サイズは記事内画像の大きさのことです。
記事作成画面で画像を選択した際、右タブの「解像度」から選ぶことができます。
画像は見やすいほうがよいので、基本は「大サイズ」を利用しましょう。
WordPressの仕様でスマホなどの小さな画面では勝手に小さいサイズの画像が読み込まれるので、画像の重さ的な問題もそこまで心配する必要もないそうです。
サムネイル画像がない時に表示される代替サムネイル
NO IMAGE画像といいます。
「Cocoon設定」→「画像」→「NO IMAGE設定」で変更ができます。
Canva等で簡単な画像を作って設定しましょう。
推奨サイズ:1280 × 720px
SEOなどに影響するわけではありませんが、初期設定の画像ですととってつけた感が強いです。
オリジナルの画像に設定することで、NO IMAGE画像が並んでいる時の印象が大分よくなります。
ホームイメージ画像
ついでにホームイメージ画像も変えておくとよいでしょう。
ホームイメージとは旧Twitterなどでサイトをリンク共有した際に表示される画像のことです。
NO IMAGE画像が汎用的なデザインなら、それを使いまわしてもよいかと思います。
「Cocoon設定」→「OGP」タブ →「ホームイメージ」で変更ができます。
[参考記事]
コメント